妊娠して奪われたものとは

妊娠は幸せなことだ。 赤ちゃんが健康に健やかにお腹の中で育っているの何よりだ。 妊婦は母性が目覚めてお腹の赤ちゃんが愛しくてお腹をさすさすしている。 身ごもるとお母さんの顔になって優しいオーラが出てくる 私もなんとなくそんなイメージがあった。…

つわり備忘録

妊娠して、出産しました。書くとそれだけのことなのに、本当に色んな気持ちになった約一年でした。 つわりの症状 5週~11週 つわり第一波期 私はつわりが非常に重いタイプでした。つわりの辛さは想像を絶していました。今まで生きてきた中で一番つらかった3…

2021今年の振り返りと来年の目標

2021の振り返り 1月 転職、毎日わからない、できない、がたまりまくる 2月 引き続き会社に慣れるので精一杯だが、リモートワークは快適 3月 あまり記憶がないけど、記録によるとインナーカラーを入れて攻撃的な仕事スタイルに変えたようだ。副業も正式に開始…

そうめんの食べ方の定番3つ

そうめんの季節、来てますね。 そうめんは夏の何もやる気のないときの昼ごはんに食べることが多い。そうめんを食べるぞーと思ったら、さあどうやって食べようか、と考えるのだが、だいたい大きく3つの食べ方がある。 1.そうめん×めんつゆ 一番やる気のない…

髪を染めたら、2ヶ月で昇進した話

今の会社に入って8ヶ月になります。最初はアシスタントエンジニアという肩書きで入ったのですが、入社して約3ヶ月で、“アシスタント"をとり、昇進してエンジニアとして働くことになりました。今日はその話をしようと思います。 私はこれまで農業系のコンサル…

平日聞いているもの紹介

フルリモートで働いているので、ミーティング以外は何らかの音を流しています。 朝は聞き慣れた音楽か、図書館の音を流しています。 youtu.be 図書館の音はとても集中できるので好きです。大学院時代に図書館で勉強すると、周りにも勉強を頑張っている人がい…

雨の日の一日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 最近ジメッとしてますよね。これでこそ日本、ってかんじの湿度で、エアコンの除湿ボタンを押してしまいました。除湿機買おうかな。どれがいいですか、除湿機。 雨の日、雨の日は最高です。公に外に出ないで家にいていい日で…

消えない虚しさ

仕事をして、仕事そのものにやりがいもあるし、意欲もある。家族とは良好で犬もかわいい。友達とはしばらく会えていないけれど、合えば楽しいし、信頼できる人ばかりだ。 なのに、 なのになぜか、悲しいというか、むなしいというか、そういう気持ちに包まれ…

若い頃と若い人 歳を重ねて見える景色

20代、自分には何も持ってるものがなくて、少し何かを指摘されただけで、自分に存在価値がないんじゃないかと心臓が口から飛び出るかと思うようなことが毎日のようにあった。自分には価値がないし、自信がなさすぎて、”なんで私にできることをあの人はできな…

自分にMVP

会社に表彰制度ってありますか?うちの会社は部署ごとに毎月MVPを発表して金一封を貰える制度があるんですけどね。私ですか?その度モヤモヤしてます。あはは。 先日なんて、私と同期入社のわたしよりもうんと経験の少ない同僚がもらってて、相当モヤモヤし…

人の話はよく聞こう

1番がっかりくるのは、女性差別に遭遇した時女性の先輩に愚痴った、「そんなの良くあることだから適当にあしらっておけばいい」と「私なんかもう図太くなって、そんなの言ってくる方が馬鹿なんだから、って心の中で笑ってるわよー」とか答えられることだ。残…