平日聞いているもの紹介

フルリモートで働いているので、ミーティング以外は何らかの音を流しています。

朝は聞き慣れた音楽か、図書館の音を流しています。

youtu.be

図書館の音はとても集中できるので好きです。大学院時代に図書館で勉強すると、周りにも勉強を頑張っている人がいて励まされたので、それを思い出しながら仕事をしています。

 

昼過ぎはちょっとぼんやりしてしまうので、だいたいSpotifyでKpopのプレイリストを適当に流していることが多いです。Kpopはちょっとテンポが早めでビートの効いた曲が多いので、ちょっと気持ちも上がります。何より、何を言っているかわからないのがいいですね。プログラミングしているときや、レポートを書いているときは日本語や英語の曲はどうしても頭の中で干渉してしまって、あまり生産性が上がらないのです。

open.spotify.com

 

夕方は集中力が落ちるので、生産とかあまり頭を使わなくても良い事務仕事とかをしています。そういうときは耳がフリーになるので、オーディオブックとか、ポッドキャストを聞いたりすることもあります。おすすめを何個か貼っておきます。

open.spotify.com

ジェーンスーさんと堀井美香さんのだらだらおばさんトーク。頭空っぽにして聞けるよ。毎週待ちきれない。

open.spotify.com

ファッションに関するポッドキャスト。最近めっきり装わなくなったのですが、服は好きなので、面白く聞いています。

open.spotify.com

5分前後でいろいろなことをおすすめしてくれる、ラジオワダ。あっさりした語り口で押し付けがましくなく、聞いていて楽です。貯めて一気に聞いています。

open.spotify.com

仕事中には聞かないですが、犬の散歩のときとかによく聞いています。ものの見方がとても私に似ているので、いろんなことを言語化してもらってスッキリする感覚になれます。静かな語り口で落ち着きます。

 

皆さんのプレイリストもおしえてくださいね。

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」