雨の日の一日

今週のお題「雨の日の過ごし方」

最近ジメッとしてますよね。これでこそ日本、ってかんじの湿度で、エアコンの除湿ボタンを押してしまいました。除湿機買おうかな。どれがいいですか、除湿機。

雨の日、雨の日は最高です。公に外に出ないで家にいていい日です。しかも最近はリモートワークなんで、雨の日はめんどくさいものではなくなりました。もちろんコロナは早いとこなんとかなってほしいけど。

 

雨の日は本を読みます。物語でもビジネス書でも専門書でもなんでもいいんですけど、雨の音を聞きながらページをめくるとどんどん集中していきます。オンデマンドで映画やドラマもいいですね。

あとはビールか日本酒を冷蔵庫にあるツマミで飲みます。飲んだら眠くなるので、犬と一緒に床で寝ます。犬と枕を奪い合って寝るのは至福のときです。起きたら夕方になっていて、私はやおら立ち上がり、電気をつけて夕飯を作り出します。

夕飯はかんたんなものです。冷奴とか。キムチとか。食べ終わったらお腹いっぱいになって、犬とまた床で寝ます。たまに本を読み、ケータイをチラ見したり、そうこうしているうちに、夫がお風呂を入れてくれるので、それに入り、洗濯もします。最近乾燥機つきの洗濯機を買ったから、雨の日でもほっかほかに乾きます。

雨の日はとても良いです。

体を休めたら、少し気持ちが広がって、また次の一日を過ごせるような気がします。(カビは嫌だけど!)