自分にMVP

会社に表彰制度ってありますか?うちの会社は部署ごとに毎月MVPを発表して金一封を貰える制度があるんですけどね。私ですか?その度モヤモヤしてます。あはは。

先日なんて、私と同期入社のわたしよりもうんと経験の少ない同僚がもらってて、相当モヤモヤして、次こそは私も!と奮起…はできなかった…。ちょっと凹みました。

ま、凹んでても仕方ないんで、「私が私にMVPを出せるかどうか」の方を大切に生きたほうが建設的よね、と開き直って、今度からMVP発表のときはWeb会議から退出すりゃいいんじゃね?などと思ったりしています。

 

どうしても誰かから認められることを目標にしてしまいがちです。誰かと比べて、いいとか悪いとか、考えるだけ無駄なことは重々わかってるんですけど、気づくと心が動いちゃってるんですよねー。自動的な思考ってこびりついてる。

考えることは自分のことだけにする。自分がどれだけ会社や組織に貢献したか、自分のほしい経験が得られたか、自分の目標に近づけたか、新しいチャレンジがあったか。そして目の前のことに集中すると、とりあえず目の前のことは片付いて形になります。できたこと、行動したことだけが私を作っていくんですよね。

 

みんなスタートが違うし、それぞれの性格や環境は違うし、違っていて当然。歳が上でも下でも、みーんなスタートが違うんだから、それぞれのペースでやるしかないよね。