2021今年の振り返りと来年の目標

2021の振り返り

1月 転職、毎日わからない、できない、がたまりまくる

2月 引き続き会社に慣れるので精一杯だが、リモートワークは快適

3月 あまり記憶がないけど、記録によるとインナーカラーを入れて攻撃的な仕事スタイルに変えたようだ。副業も正式に開始。

4月 職位がアシスタントエンジニアからエンジニアになり、実質上昇格

5月 何もしないGW、その後5月病のような感じになり、激しく落ち込む。咳喘息にもなり色々辛かった。

6月 仕事が調子に乗る。仕事は正式に2ランクアップ。年収もガツンと上がる。

7月 妊娠がわかる。すぐにつわりが始まり、会社を休む

8月 妊娠悪阻と診断。休職。吐きまくり何も飲食できなくなり、8キロ体重が落ちる。

9月 つわりがほんの少し落ち着き復職。体力がなかなか戻らず、座っているだけで精一杯

10月 つわりが落ちつき、外食もできるようになる。仕事も少しずつ調子に乗る

11月 初出社して、チームで初めてランチを食べる。

12月 お腹が大きくなり、各種マイナートラブル腰痛に悩まされる。

 

ベスト3

・妊娠

留学も終わり、転職もして、次は子供だな…とは考えていて、そもそも妊娠できるんかな…?と思っているところに、やってきたびっくり&ビッグニュースでした。正常妊娠で心拍が確認できたときは、診察室でじわっと涙が出るほど嬉しかったです。つわりで最悪の体調が続いたときでも、母体にお構いなく正常に育っていく小さな命に勇気づけられていました。来年、無事に生まれてくれば、私達夫婦の生活や人生が大きく変わる年になりそうです。これから1月中旬には産休に入り、出産育児の準備、保活等々やること山積み、不安も多いですが、人生の大仕事楽しみたいなと思っています。

・転職

転職に伴うストレスにビビっていましたが、緊急事態宣言ということもあってフルリモートでの働き方は非常に自分をコントロールしやすく、とても向いていました。また、入社以来非常に尊重してもらえている実感があり、前職で女性として技術職で働くことに打ちのめされていたので、より尊重してもらえる環境で働くことで少しずつ癒やされ、自信もついていきました。妊娠、つわりでの休職についても、一つも嫌味を言われたりすることもなく、祝福とともに非常に柔軟に対応していただけました。産休育休を取らせてもらい、復職して、更に組織に貢献できるようになりたいと思っています。

・昇格、昇給

転職した時点ではアシスタントエンジニアという職種で入社しました。実際その職種に対して特に長い経歴があったわけでもなかったので、年収の提示もそんなもんかな、と思っていました。前職よりも高かったし。でも、アシスタントっていう職種はできるだけ早く外したかった。アシスタント、という職種で働いていると、周りが私をアシスタントとして扱うんですよね。自分でもアシスタントとして誰かをアシストすることに充填を置き始めそうになったので、これはあかん、と思いそこから仕事へ対するスタンスを大きく変えました。そのかいもあって、入って半年でランクが2つ上がり、年収もぐんとアップしました。そのように評価してもらったことには本当に感謝していますし、大きなモチベーションになりました。

 

ワースト3

・つわり

妊娠はとてもハッピーな出来事でしたが、とにかくつわりがきつかった。今年は夏がすべてつわりで潰れました。つわりの中でも特に重い妊娠悪阻と診断され、何度か点滴似病院に通いました。ずっと船酔い、ずっと重い二日酔い、ベッドから動けず、スマホもまともに見られず、本も読めない、食べたら吐く、食べなくても吐く、天井を見つめて長い夜を過ごした日々は、本気で今までで最も長く辛い2ヶ月半でした。ひどいつわりが去ってからも、体は妊娠前のような普通の日はなくて、日々胃腸はなんとなく不快でやたら疲れやすい日々を過ごしています。妊娠は本当に大変なことなんだなあ、としみじみ実感しています。

・コロナ緊急事態宣言

関東では計半年緊急事態宣言が出ていました。ワクチン接種が終わるまで外出もほとんどしていませんでしたし、実際外にご飯に行ったところでビールが飲めないというのは、ビール大好きな私達夫婦にはなんのための外食か、という感じでした。当然、好きな旅行も大手を振ってできるわけでもなく、内向的で出不精な私でも流石にストレスがかかりました。

・咳喘息

5月、GWに風邪を引いて寝込んでから、それがきっかけになって咳喘息を発症しました。息ができなくなるような激しい咳込みが続き、吸入で徐々に回復していったものの、本当に苦しかったです。昔から年に一度くらい席が止まらなくなっていたのも多分咳喘息だったと思うのですが、今回は病院で正式に診断を受けることができて治療もできたので良かったです。あとは、このご時世、咳をしていると非常に肩身が狭いので、電車の中で発作が出たりすると周りの目が厳しくて、それも結構辛かったです。

 

来年の目標は「いのちだいじに」です。もうアラフォーなので、無理は禁物、何にでも課金して、自分の体と命を健やかに保って、多分生まれてくる子供を1年生かすことが目標です。